初期デッキの戦い方講座!!
初心者が勝つ為には??
謎生物
うむ。カードゲーム初心者だとなかなか勝てないかもの。初心者が勝つためには最低でも下の2点を押さえておく必要がある。
- デッキのカードの能力の把握。
- カードを生かす戦い方
だいだいろ
なるほどー。でも、まずどんなデッキが良いのかも分らんのですよねー。。。
謎生物
一番最初は皆、15種類の『中立カード』でスタートする為デッキ編成は無用じゃ。
謎生物
どの色(文明)にも入れることができるカードじゃな。じゃから、色(文明)選びも単純にスペルズカードが強いので良い。
何色(文明)を選ぶべきか
謎生物
お勧めは断トツに強い『青:人魚姫 シーラ』のこのカードじゃ。
だいだいろ
断トツってwそんなに強いんですか??
そもそもマジックボトルって何??w
謎生物
下の5種類の魔法瓶カードのことじゃな。これを手札上限までランダムに手に入れることができる。
どのマジックボトルも優秀な上に、後半の手札を使い切った時に使えば凄い数のマジックボトルを入手できるんじゃ。
だいだいろ
ダメージ与えたり、回復したり、ドローできたりと多種多様!!
面白そうwww
謎生物
一般的に、後半に手札切れは負けを意味する。
しかし、青:シーラのこのカードを持っていれば手札切れが怖くない為、ガンガンカードを使える。その点でも初心者にはうってつけと言えるの。
15種類の『中立カード』解説
フェンサー
コスト:1/攻撃:1/体力:1
召喚時に、対象のユニットorプレイヤーに1点ダメージ。
謎生物
最強のコスト1カードの内の一枚と言えるの。体力1ユニットを確実に除去できる。むやみに使わず、相手ユニットを除去できるシチュエーションで使うべきじゃ。
だいだいろ
1ターン目とか相手ユニット居ない場合が多くて、普通に相手プレイヤーに1点ダメージ与えてました…w
謎生物
それはかなりもったいないの。序盤は相手プレイヤーに1点与えるよりも、場の状況を少しでも有利にできるようにもっていきたい。となると、少し待ってでも相手ユニットを除去できるシチュエーションで使うべきかの。
ゴールデンモア
コスト:1/攻撃:2/体力:1
召喚時に、相手プレイヤーに1点ダメージ。
謎生物
フェンサーとは対照的にデッキ除外候補じゃ。序盤での相手プレイヤーへの1点ダメージは、このデッキでは必要ないの。
謎生物
体力が1な為、攻撃1体力1ユニットにも相討ちしてしまうんじゃ。フェンサー等の1点ダメージ効果でもすぐ焼かれてしまうの。
キュクロープス
コスト:2/攻撃:3/体力:2
バニラ(特殊効果なし)
謎生物
特に特殊効果のないユニットじゃが、中型ユニットとの相討ちが狙えるぞ。
謎生物
ただ、体力2はやはり脆い。コスト2の竜騎士バロンの特殊効果で焼かれると辛いの。
岩石の巨人
コスト:2/攻撃:2/体力:2
前衛
※前衛ユニットが場に居る限り、相手は前衛以外に攻撃できない
だいだいろ
前衛が居れば、相手は前衛以外に攻撃できなくなる……つまり壁!?
謎生物
体力2じゃからすぐに破られるが、他を守ってくれる貴重な存在じゃ。攻撃は強いけど脆いユニット達とセットで出すと効果的じゃの。
グリフィン
コスト:2/攻撃:2/体力:1
速攻
※場に出したターン攻撃できる
謎生物
通常、場に出したユニットはそのターンは攻撃できないんじゃが、速攻ユニットは攻撃できる。かなり使えるぞ。
謎生物
出したターンに攻撃できるということは、やられることを考えなくて良いんじゃ。出して即突撃。直接ダメージの火力魔法カードのイメージじゃな。
ただし魔法カードとは違い、前衛ユニットに影響される点は注意が必要じゃ。相手に前衛が居ればそれ以外には攻撃できないぞ。
図書館の魔女
コスト:2/攻撃:1/体力:2
このユニット死亡時にカード1枚ドロー
謎生物
貴重なドロー効果じゃな。まぁ、このユニット死亡時の効果なのは辛いがの。
謎生物
今回の青:シーラのマジックボトルデッキに限って言えば、手札が減るのは問題ない。後々にデッキから外すのもアリじゃな。
竜騎士バロン
コスト:2/攻撃:1/体力:1
召喚時に、ランダムな相手ユニット1体に2点ダメージ
謎生物
コスト2ユニットの効果で2点ダメージは超優秀じゃ。対象がランダムなのが辛いが、相手の場に1体のみのシチュエーションだと確実に飛ばせる。
だいだいろ
逆にみんながこのカードを持ってるということは、体力2ユニットを単体で場に出すのは危険なんですね…。
謎生物
まぁ、最初からそこまで警戒してやるのはしんどいかもじゃが、そういうことじゃ。
翠緑の翼竜
コスト:3/攻撃:4/体力:3
バニラ(特殊効果なし)
謎生物
体力が3ある為、攻撃2以下のユニットに負けないし、コスト4以上のユニットとも相討ちになれるのが良いの。
だいだいろ
でも、バニラ(特殊効果なし)は地味な感じしちゃいますねw
謎生物
まぁの。しかも、重要壁ユニットのホルスの門番を倒せないのも辛い。良いカードが手に入ればデッキ除外候補かの。
英華の弓使い
コスト:3/攻撃:2/体力:2
このユニット死亡時に全ての味方体力を2回復
謎生物
正直、かなり使いづらいカードじゃの。回復の発動が死亡時な為、タイミングを選べないのが辛い。
だいだいろ
体力の回復が必要なユニットって、大型ユニットかホルスの門番くらい??
謎生物
確かにの。序盤は一撃での倒し合いじゃから上手く機能できないじゃろうの。このデッキでは除外候補じゃな。
破魔の弓使い
コスト:3/攻撃:2/体力:2
このユニット死亡時に全ての相手ユニットに1点ダメージ
謎生物
使いどころを試される相手全ユニットへダメージを与えれるカード。上手く使えれば、かなりのアドバンテージを得ることができるぞ。
謎生物
それだけでなく、このユニットの攻撃+特殊効果で攻撃対象には最大3点ダメージを与えることができる為、体力3ユニットを除去できるのもデカいぞ。
アロサウルス
コスト:4/攻撃:6/体力:3
バニラ(特殊効果なし)
謎生物
特殊効果は無いが攻撃力が6もある為、ホルスの門番と相討ちできるパワーを持っておる。
謎生物
しかし相手もそれを分かっておるし体力も3な為、即狙われてしまうがの。生き残ればかなり強いぞ。
ホルスの門番
コスト:4/攻撃:3/体力:5
前衛
※前衛ユニットが場に居る限り、相手は前衛以外に攻撃できない
謎生物
現段階で最重要ユニットじゃ。最初の手札で最優先でGETしたいカードじゃの。
謎生物
そもそも前衛じゃから、相手はこのユニットを倒すしかない。そしてこの体力の高さじゃ。ほとんどの場合、カードを2枚以上失って倒すことになる。すなわちアドバンテージを得ることができる訳じゃな。
密林の翼竜
コスト:4/攻撃:4/体力:2
連撃
※1ターンに2回攻撃できる
謎生物
1ターンに2回攻撃できる連撃の持ち主じゃ。最大8点ダメージは相手の脅威になるぞ。
謎生物
うむ、間違いなく即狙われるの。じゃから、前衛ユニットとセットで出すことで真価を発揮されるぞ。
疾走の竜騎士バロン
コスト:6/攻撃:5/体力:3
速攻
※場に出したターン攻撃できる
謎生物
相手の主力ユニットを除去してくれる頼もしい存在。相手プレイヤーへの止め要員としても優秀じゃ。
だいだいろ
速攻ユニットはやはり玉砕覚悟の火力魔法的使い方なんですねw
謎生物
うむ、ホルスの門番も確実に仕留める超優秀な火力じゃ。
霧の巨人
コスト:7/攻撃:7/体力:7
バニラ(特殊効果なし)
謎生物
攻撃力7体力7は一度出ると、超強い。そう簡単には倒されないであろうの。
だいだいろ
これも皆持ってるカードだから、出される可能性もあるのか…。
謎生物
青:シーラなら、クリプトスペル使ってマジックボトル駆使すれば倒せるはずじゃ。
まとめ
だいだいろ
とりあえずはこの青:シーラのクリプトスペルと15種類の中立カードを使いこなそう!!
謎生物
そうじゃな。そして戦い方に慣れてきたり、発掘でカードが集まってきたらいろいろなデッキを試してみるとよいぞ。
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