だいだいろ
あーーーまたダメだ…。ワイのヒーローだけ弱い気がするんですけど!!
だいだいろ
そうなんですよーーー。
同じような戦力のはずなのにボロ負けするの何故なんでしょう…。
謎生物
ヒーローの配置をテキトーにしておらんか?
オートチェスという名前が付くくらいにヒーロー配置は重要じゃぞ。
オートチェス、ヒーローの配置の基礎
だいだいろ
ヒーローの売買に夢中で、配置めっちゃテキトーにしてたw
謎生物
それは負ける訳じゃ…。
ヒーローの特性に合った配置にしてやることで、グッとつよくなる。基礎的なとこで言うと『前衛・中衛・後衛』に分けて配置すると良いぞ。
前衛 : 敵ヒーロに突進し壁となり敵の攻撃を受け止める役。
中衛 : 前衛のサポートしつつ、背後からの奇襲にも対応。
後衛 : 遠距離離射撃担当。HP・防御力が低いので注意。
無限進化オートチェス構成、チームワーク戦う『海兵』
謎生物
この『前衛・中衛・後衛』配置に最も適した種族が『海兵』じゃないかと思っておる。
海兵を集めると、自然と『前衛・中衛・後衛』が集まり戦いやすいじゃ。
種族『海兵』
※左からロングショット・サポーター・ヴァンガード・ガーディアン・ロングショット・スペシャリスト
海兵シナジー
- Lv1(発動条件:2)
:敵ヒーローの防御力をー3
- Lv2(発動条件:4)
:敵ヒーローの防御力をー6
- Lv3(発動条件:6)
:敵ヒーローの防御力をー9
だいだいろ
『海兵』にはいろんなJOBのヒーローが集まってるんですね!!
海兵シナジーは敵ヒーローの防御力を下げるみたいですけど、ー3って強いんです??
謎生物
かなり強いぞ。前衛タイプのヒーローですら、アーマー(防御力)は5程度なんじゃ。
つまり海兵シナジーLv2で全敵ヒーローのアーマー(防御力)は皆無となり、海兵シナジーLv3で全敵ヒーローを更に脆くすることができる訳じゃな。
だいだいろ
意外と凄いぞw
あとは…例えば、どのヒーローがどの役割が良いかってあります??
謎生物
そうじゃのう。種族『海兵』におるJOBで分けるなら👇のような感じじゃ。
前衛 : ヴァンガード・ガーディアン
中衛 : サポーター・スペシャリスト
後衛 : ロングショット
だいだいろ
なるほど、JOBで配置を決めると分かり易いですね!!
配置別おすすめヒーロー
前衛(ヴァンガード・ガーディアン)
謎生物
まずは敵ヒーロに突進し壁となる前衛じゃが、こやつらはかなり重要じゃ。前衛を手薄にしすぎると、後衛は軟弱な為、あっという間に全滅する恐れがあるぞ。
だいだいろ
なるほどー。序盤から優先的に出していかなきゃですねー!!
JOB『ガーディアン』
※左からウォーカー・海兵・ビースト・パペット
ガーディアンシナジー
- Lv1(発動条件:2)
:味方ガーディアンに250のシールド付与
- Lv2(発動条件:4)
:味方ガーディアンに350のシールド付与
謎生物
2体で発生する為、非常に使いやすいぞ。シールド付与で前衛が更にタフになることで安定感が増す。
特に、一番左の『金剛杵』は種族『ウォーカー』でコスト1。序盤に最も欲しい1体じゃな。
種族『ウォーカー』
※左からガーディアン・ロングショット・シエージュブレーカー
ウォーカーシナジー
- Lv1(発動条件:1)(※ウォーカー1種類の時のみ発動)
:味方ウォーカーの攻撃は敵の防御力を貫通する。
だいだいろ
ウォーカーシナジーの発動条件が特殊っ!!
場に1種類の時のみ発動って、最序盤に最適過ぎるw
中衛(サポーター・スペシャリスト)
謎生物
次は、前衛のサポート役兼アサシンからの奇襲対策でもある中衛じゃな。中衛は序盤から出す必要はないが、中盤以降はアサシンシナジーを要するアサシン奇襲組が出てくる為に必要になってくる部隊。後衛はHP・防御力が低く脆い為、中衛が守ってやらねばならんのじゃ。
だいだいろ
前衛のサポートだけでなく、後衛をアサシン奇襲から守る役目もあったんですねーーー。なるほど!!
JOB『スペシャリスト』
※左からインセクトイド・イモータル・クラーケン・インセクトイド・海兵・パンダ・ラプター
スペシャリストシナジー
- Lv1(発動条件:2)
:味方全員の吸収+5%
- Lv2(発動条件:4)
:味方全員の吸収+5%
- Lv3(発動条件:6)
:味方全員の吸収+10%
謎生物
これも2体で発生する為、非常に使いやすい。そして、スペシャリストシナジーは味方全員に効果をもたらす為、チーム全体の粘り強さが増すぞ。
後衛(ロングショット)
謎生物
最後は、遠距離射撃担当の後衛じゃな。後衛担当のJOB『ロングショット』は敵の攻撃圏外からダメージを受けずに攻撃できる反面、HP・防御力が低く脆い為に守ってやらねばあっという間にやられてしまうことに注意じゃ。
JOB『ロングショット』
※左から海兵・ライダー・ラプター・サイカー・ウィーカー・海兵・インセクトイド
ロングショットシナジー
- Lv1(発動条件:3)
:味方ロングショットの射撃攻撃は敵防御貫通+4
- Lv2(発動条件:6)
:味方ロングショットの射撃攻撃は敵防御貫通+8
だいだいろ
ロングショットシナジーを発動させれれば、かなり強力な遠距離攻撃仕掛けれそう!!
前衛、中衛でしっかり守らなきゃですね!!
謎生物
うむ。それと、後衛の割合が多すぎると前衛が手薄になり直ぐに破られ全滅に繋がる。その当たるのバランスも考慮する必要があるの。
『海兵』まとめ
だいだいろ
しかし、それぞれの役割を考えながら配置するの、なんだか楽しいですねw
前衛 : 敵ヒーロに突進し壁となり敵の攻撃を受け止める役。
(ヴァンガード&ガーディアン)
中衛 : 前衛のサポートしつつ、背後からの奇襲にも対応。
(サポーター&スペシャリスト)
後衛 : 遠距離離射撃担当。HP・防御力が低いので注意。
(ロングショット)
謎生物
ヒーロー配置は今回紹介した以上に更に奥が深いぞ。
後半戦では半分のプレイヤーは全滅し対戦相手が絞られるし、相手プレイヤーもそれぞれ何かしらに特化したチームになってくるはずじゃ。相手の編成を見ながら配置を調整するのも楽しいぞ。
だいだいろ
よし!!とりあえず、前衛・中衛・後衛を意識しながら場数増やします!!
無限進化・オートチェス
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