今回はチュートリアルを行った直後のデッキの解説です!!
というか、カードの解説になります。。。
というのも、最初は主にサラ嬢(CPU)との対戦になるのですが
カードの効果、ゲームのルールをある程度理解していれば、そう負けることはないからです。
TECH STARTER カード解説
『ROBO-CENTAUR』
First Strike:先制攻撃。ユニット同士のバトル時のダメージ計算をこのユニットの攻撃を先に計算する。つまり、このユニットの攻撃力以下の体力のユニットでは、このユニットにダメージを与えることができない。
この効果、慣れないんと理解しにくいかもですが、やっていくうちに理解していきます。
コスト1で3/3でこの能力は優秀!
チュートリアル直後は2枚入りですが、手に入り次第3枚入れましょう!
『SHIELDCASTER MECH』
1:コスト1使用し発動(1ターンに1度のみ)
発動効果:あなたの他のユニットは(Armor+1)を得る。
Armor+X:そのユニットがダメージを受けるとき(+X)分軽減する。
このユニットが場にいる時は、エネルギーが余ればこの能力をどんどん使っていきましょう!(原則1ターンに1度しか使えない。)
『UNSTABLE CYBORG』
特殊効果は無し
特殊能力は無いが、コスト1のユニットは大事。
1ターン目から動けるかどうかは重要で、コスト1ユニットは最低で6枚。
なるべく9枚くらいは欲しいところ。
『ELECTROCUTE』
効果:コスト2以下の対象ユニットを破壊する。
TECH(白)の数少ない除去カード。コスト2以下のユニットに限定されますが、コスト1でユニット除去できるので、序盤は特に使えます。
『HIVE DRONE』
Flying:飛行。
(Flyingのユニットの攻撃はFlyingのユニットでしかブロックできない。)
First Strike:先制攻撃。ユニット同士のバトル時のダメージ計算をこのユニットの攻撃を先に計算する。
飛行ユニットは飛行ユニットでしか止められません。序盤に出せれば攻撃し放題!おまけに先制攻撃持ってるので体力4以下のユニットはノーダメで処理できます。コスト2で4/3、飛行、先制攻撃。単純に強いですw
チュートリアル直後は2枚入りですが、手に入り次第3枚入れましょう!
『HIVE SPY』
lnfiltrate:このユニットの攻撃が相手プレイヤーに届いた時に発動。
発動効果:カードを1枚ドローする。
相手プレイヤーに直接ダメージを与えれた時、1ドローできます!貴重なドロー効果ですが、なかなか攻撃を通してはくれません。相手ユニットをSTUN(気絶)させる効果のカードと組み合わせると効果的です!
『LOCKDOWN BOT』
3:コスト3使用し発動(1ターンに1度のみ)
発動効果:対象のユニットをSTUN(気絶)させる。
相手の厄介な能力を持ったユニット、自分の場のユニットよりも強いユニットをコスト3で無効化できます。なるべく戦闘は避け、相手の主軸潰し専門にしとくと有利に展開できます。
『TOWER GUARD』
特殊効果は無し
特殊能力は無し。
1ターン目、2ターン目と毎ターンエネルギーを無駄にせず動くことは重要です。コスト2ユニットも最低でも6枚は入れたいですね。
『EMP BLAST』
効果:相手の最も攻撃力の高いユニット2体をSTUN(気絶)させる。
序盤よりも、中盤以降に威力を発揮します。厄介な能力を持ったユニット封じや、こちらの攻撃が相手プレイヤーに届いた時に発動する能力とのコンボ、終盤のフィニッシュ用(攻撃が全部通れば勝てる状況)に使用しましょう。
『UPGRADE』
効果:対象のユニットは攻撃力+3とArmor3を得る。
Armor3:そのユニットがダメージを受けるとき3点軽減する。
Armor3が付くと雑魚ユニットをノーダメで処理できるし、ユニット同士のバトルが多ければ多いほど効果を発揮する。
『CAPTAIN MARCOS』
Attack:このユニットが攻撃した時に発動。
発動効果:自分の場にいる他のユニットは(+1/+1)を得る。
このユニットが攻撃する度に、周りのユニット全員が(+1/+1)を得ます!そのターンだけじゃないので、ターンを重ねるごとに周りのユニットをどんどん強くしてくれる頼もしいユニット。
チュートリアル直後は2枚入りですが、手に入り次第3枚入れましょう!
『FLYBORG』
Flying:飛行。
(Flyingのユニットの攻撃はFlyingのユニットでしかブロックできない。)
飛行ユニットはブロックされにくいので、高確率で相手のライフを削れます。今後デッキを作っていくうえで空中戦を制するのも作戦の1つです。
『STRIKE MECH』
Armor2:そのユニットがダメージを受けるとき2点軽減する。
コスト3で6/6、Armor2。かなりタフな戦いを見せてくれます!
『SUPPRESSION GEL』
効果:相手のすべてのユニットの攻撃力を3にする。
相手にどんなに強化しまくったユニットがいようが、相手のすべてのユニットの攻撃力を3にします。中盤以降、完全不利な状況をひっくり返せる可能性を秘めたカード!
『ASSAULT GUNSHIP』
Flying:飛行。
(Flyingのユニットの攻撃はFlyingのユニットでしかブロックできない。)
Vanguard:このユニットは同じターンに攻撃とブロック
両方することができる。
飛行能力で効率的に相手ライフを削りつつ、ブロックにも参加できる万能カードです。
『FIELD MEDIC』
Summon:このカードが場に出ると同時に1度だけ発動。
発動効果:自分の場の、最もダメージを受けているユニットの体力を全回復する。
中盤以降、死にかけているユニットがいる時に使うと効果的!
『FIGHTER-BOMBER』
Summon:このカードが場に出ると同時に1度だけ発動。
発動効果:相手の飛んでないユニット全員に3点ダメージを与える。
飛んでないユニットだけとはいえ、全体ダメージを与えれるのはデカいです。相手に沢山ユニットを展開された時に効果的!!コスト4で6/6飛行でこの能力は強いです。
『SHADOW NINJA』
Summon:このカードが場に出ると同時に1度だけ発動。
発動効果:相手のコスト2以下の最も攻撃力低いユニットを破壊する。
コスト2以下に限定されますが、場に出すとユニット1体除去できます。なるべく、この能力を発揮できる状況で場に出したいです。場のユニット数で有利になります。
『FOR THE CAUSE』
効果:自分の場のユニット全員(+4/+4)を得る。
自分の場にユニットがいればいるほど効果を発揮します!かなりの数のユニットを展開できてる時に使用できれば、一気に攻め込めます!!!!
効果:カードを3枚ドローする。
貴重なドローカード!コスト4は少し重めだけど、3枚ドローは大きい!
『SUPPORT BOT』
Attack:このユニットが攻撃した時に発動。
発動効果:このユニットの次に攻撃するユニットは、このターン攻撃力+7を得る。
攻撃する順番をこのユニットの次にしたユニットの攻撃力が+7されます。効果発動のターンだけですが、攻撃力3の普通のユニットが攻撃力10のムキムキユニットへ!!
『CAVALRY BOT』
特殊効果は無し
特殊効果はないですが、11/11は巨大です!!
『TECH AVATAR』
Armor2:そのユニットがダメージを受けるとき2点分軽減する。
特殊効果:TECH(白)のカードを使用する度にこのカードのコストが1減少する。
全色にあるアバターシリーズのTECH(白)です!単色デッキには必須カード。TECH(白)を使用する度にコストが1減少するので、中盤以降にはコスト2以下くらいになってます。畳みかけたい時に低コストで出せるので強いです!!チュートリアル直後は1枚だけです。単色デッキならば手に入り次第3枚入れましょう!!
『ASSASSINATE』
効果:対象のコスト6以下ユニットを破壊する。カードを1枚ドローする。
TECH(白)の数少ない除去カード。カードコスト重めなのに、コスト6以下という条件があるのがかなり辛いですが、カードを1枚ドローできます。終盤に威力を発揮します。
『SHIELD FORCE』
Armor4:そのユニットがダメージを受けるとき4点分軽減する。
Armor4が付いてるので、かなりタフです!!除去カード以外では、そう簡単には破壊されることはないでしょう。