NovaBlitz

NovaBlitz “DRAFT”とは??どういうカードをチョイスすべきか!?

 

 

NovaBlitz “DRAFT”とは??
どういうカードをチョイスすべきか!?

 

だいだいろ
だいだいろ
どうも、NovaBlitz中毒者のはずなのに、全然プレイできていない だいだいろ です。。。w

 

謎生物
謎生物
まだまだじゃな(´◉◞౪◟◉)

 

だいだいろ
だいだいろ
こ、今回はNovaBlitzの遊び方の一つである“DRAFT”モードについてです!!

 

謎生物
謎生物
“DRAFT”とは、手持ちのカードからデッキを組んで戦う“ラダー”戦とは違い、最初にランダムで提示される3枚のカードの中から1枚を選ぶ×30回繰り返し、その30枚でデッキを組んで戦うんじゃ。

 

詳しい“DRAFT”遊び方
チップウィルソン@CrazyChainさんの

NovaBlitz『DRAFT-ドラフト-』基本ルールをチェック!!

 

だいだいろ
だいだいろ
“DRAFT”は『5敗する か 15勝する』まで続けられ、その勝ち数に応じて報酬が出るんですよね!!

 

謎生物
謎生物
そうじゃ。手持ちカード関係なく遊べるし、最後に報酬が出るので、非課金プレイヤーに特にお勧めじゃな。

 

詳しい“DRAFT”報酬
んぺー@怪人じゃないさんの

【NovaBlitz】Draftで資産運用、11勝を目指せ!をチェック!!

 

だいだいろ
だいだいろ
しかし、まだまだプレイヤーが少ないのか、全然マッチングしませんね。。。(´;ω;`)

 

謎生物
謎生物
そこが問題じゃの。。。最後に報酬がある為なのか、プレイヤーいない場合でも直ぐにはCPU戦にならんのじゃ。CPU戦になるまでに約6分ほど掛かるみたいじゃぞ(未集計)。


 

だいだいろ
だいだいろ
CPU戦なら勝ちやすいから、逆に皆がログインしていない時間を狙おっとwww目指すは15勝!!待ち時間は他の事すればいいしね(´◉◞౪◟◉)

 

謎生物
謎生物
まぁ。。。それも、立派な作戦じゃ。

 

 

謎生物
謎生物
今回は“DRAFT”で、どういうカードをチョイスすべきかを解説してみるぞ。

 

 

どういうデッキを目指すべきか。

謎生物
謎生物
“DRAFT”ではランダムに提示されるカードの中から選んでデッキを組むから、緻密なデッキは組みにくいんじゃ。

 

・アグロ(速攻)デッキ
:△やや組みにくい

ミドルレンジ(バランス)デッキ
 :〇組みやすい

・コントロール(支配)デッキ
:△組みにくい

・コンボデッキ
:✖ほぼ組めない

 

だいだいろ
だいだいろ
あえて狙うのも面白そうだけどねwww

 

謎生物
謎生物
アグロ(速攻)デッキは組めなくはないが、ただの低コストカードの寄せ集めでは脅威になる速攻は成功しづらいぞ。
コントロール&コンボデッキも、キーとなるカードが揃わないと戦略・方向性の無いデッキになってしまうんじゃ。

 

だいだいろ
だいだいろ
やっぱり、狙うはミドルレンジ(バランス)デッキ!?
そして相手も同型になりやすいなら、メインはユニット同士の殴り合い!?w

 

謎生物
謎生物
そうじゃな。そこで重要になってくるのが空中戦じゃ。どちらが領空兼を得れるかが勝敗を分けると言っても過言ではないぞ。

 

だいだいろ
だいだいろ
空中戦??領空権って??

 

謎生物
謎生物
『Flying』(飛行)能力を持っておるユニットは飛行ユニットでしかブロックできない。すなわち、相手の場にどんだけ沢山のユニットがおっても、飛行ユニットなら飛び越えて攻撃できてしまうのじゃ。領空権は空中戦での支配をいう。相手の飛行ユニットを重点的に除去&Purify(浄化)し、領空権を得るのじゃ。

 

どういうカードをチョイスすべきか。

謎生物
謎生物
では早速、どういうカードをチョイスすべきかを解説してゆくぞ。まずは出たら確実に欲しいこのカード達じゃ。

※レジェンドは確率低い為、除外。。。

 

除去/Purify 能力付きユニット

 

 

だいだいろ
だいだいろ
この3枚は大会でも頻繁に使用されてるカード達ですね!!

 

謎生物
謎生物
ユニットとしても強い上に、優秀除去能力やPurify(浄化)能力持ちじゃ。1枚で2枚分の働きをしてくれる、大会でも常連カード。文句なしの強さじゃの。

 

全体 除去/Purify

 

謎生物
謎生物
場全体に効果を及ぼすカードは使い方によっては劣勢の展開をリセットできたり、一枚でかなりのアドバンテージを得れる可能性を秘めてるんじゃ。全体除去は自分ょりも相手のユニットを2枚以上破壊できる状態で使いたいの。

 

だいだいろ
だいだいろ
タイミングが重要なんですね!!

 

謎生物
謎生物
極端に場に何も出さないと、全体除去を構えてる事に気づかれる可能性もあるので注意じゃ。

 

自動強化能力付きユニット

 

謎生物
謎生物
ゲームが進むほどに自動で強くなっていくユニット達じゃ。よほどのことがない限り破壊される可能性のある攻撃やブロックは避け、どんどん成長させよ。それだけで相手にとっては脅威じゃ。相手は貴重な除去カードを使わざるを得ないじゃろな。

 

だいだいろ
だいだいろ
ほっとけなくなりますよねw

 

特殊飛行ユニット

謎生物
謎生物
『Flying』(飛行)能力だけでなく、特殊な有能効果を持ったユニット。相手は嫌がる事間違いなしじゃ。

 

主力飛行ユニット

 

 

謎生物
謎生物
一気にゲームエンドを狙える主力級の飛行ユニット達じゃ。えげつない効果の持ち主もいるぞ。。。

 

だいだいろ
だいだいろ
出たら間違いなくGETしておきたいっすね!!

 

謎生物
謎生物
っと、まぁ。。。ざっくりこんな感じかの。

 

だいだいろ
だいだいろ
なんとなく分かった気がしますwww
そういえば、“DRAFT”デッキカードチョイス時、3枚中欲しいカード無い場合はどうしたら良いんですかねー?

 

謎生物
謎生物
あとは、デッキ全体のコストバランスじゃのぅ。例えば最初の手札にコスト1・2カードが1枚も無いのは状態は絶対に避けなければならん。その為にはコスト1・2カードは4~8枚ずつは必要になってくるの。
あくまでも目安じゃが、コスト2~4が一番多く、その次にコスト1・5となるように組むと安定しやすいぞ。コスト6以上は入れすぎ注意じゃ。

 

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だいだいろ
だいだいろ
なるほどなるほど。。。奥が深いなぁ。。。
まぁ、とりあえず、やってみましょ!!
しかし、マッチング時間だけは何とかしてほしいなぁ~運営様頼みます!!